続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

格闘技、実家、年金、退職金、確定申告、基地

  • 格闘技/combat sports
    • martial artsは出てきたんだけど、私が言いたかったニュアンスは、combat sportという単語だったと思う。combatは名詞・動詞で形容詞はcombativeだが、"combat sports"というのが一般的なよう。
  • 実家/parents' house
    • まあ話の流れで言えてるけど、ぱっと出てこなかった。former house?とかオロオロした。
  • 年金/a pension
    • 以前は使えてた単語だったのになあ。全然でてこなかった。
  • 退職金/retirement money
  • 確定申告する/file a final (income tax) return
    • この場合のfileは「(書類・申請など)正式に提出する」の意味
  • 基地/base