続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

She's made for this work much more than I am.

(彼女は私よりもこの世界に向いているのよ。)
 今朝のフジテレビ「めざましテレビ」内のブリトニー・スピアーズのVTRより。妹の芸能活動についてのコメント。ただし一瞬聞いただけなので文章自体はちょっと違うかも?

  • "be made for〜" で「〜に向いている、適している、 〜にうってつけ」という意味。なるほど!"〜のためにつくられた"からか!と思い、ちょっとハッとした。
  • They are made for each other. となると、お互いのためにつくられた→相性が最高によい、となる。
    • You two were just made for each other.
    • This wallpaper was made for my bedroom.