続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

So you take it out on the wall?

(で、壁に八つ当たりってわけか。) BBCドラマ「SHERLOCK」S1エピソード3 "The Great Game" より。犯罪が全然なくてヒマでヒマでヒマでたまらないー!と発狂気味なシャーロック。ヒマつぶしに、壁に描いたスマイリーマークを銃で撃ち抜く、原作インスパイア…

I wasn't looking for any trouble.

(トラブルを招くようなことは何もしてなかったんだ。) BBCドラマ「SHERLOCK」の iPhone/iPad 公式アプリ"The Network"の中で出てきた表現。事件に巻き込まれた人の証言。 "look for trouble"、"ask for trouble"で、「災難を招くようなことをする、軽はず…

I appreciate the gesture, but…

(お気持ちは嬉しいんですが…) NHK Eテレ「しごとの基礎英語」11月放送分より。キーフレーズからの関連表現で。好意の申し出を丁寧に断る断り方。 こういう場合のgestureという単語を日本語に訳そうとしても、ぱっとひとつの単語がなかなかないのだけれど、…

I would have caved in by now.

(私だったらとっくにあきらめてる!) カナダ在住の友達も、私の愛するBBC「SHERLOCK」を好きだったことが判明し、FB上で盛り上がった。彼女はもうS3を見たということで、羨ましい!私はまだだからネタバレしたくなくて今やジョンのブログも開けないよ〜、…

gesture, titanium

gesture/(意思表示としての)行為 ※これもジョブ基礎より。これに関してはあとで改めて取り上げたい。 titanium/チタン。発音が意外だった。「タイターニア/ウム」

ハンドルネーム/イワシの群れ

ハンドルネーム/online name ※以前調べたことあるのに忘れててまた調べた。 イワシの群れ/a school of sardines ※魚群を意味するschoolはだいぶ前に学習したことがあるけど忘れてた。

We'll do the dishes.

(洗い物は私たちがやります。) NHK Eテレ「しごとの基礎英語」'13/11月放送分より。上司の家でのポトラックパーティで、食事の後およばれした部下が申し出た一言。 食器洗いをするという意味の "do the dishes" は、何度も耳にしているし、これ聞いてても…

Harmione wouldn't hear of it.

(ハーマイオニーは聞き入れようとしなかった。) 『Harry Potter and the Philosopher's Stone』(ハリーポッターと賢者の石)より。授業をさぼってドラゴンのふ化を見にハグリッドのところへ行こうというハリーとロンのアイデアを一蹴するハーマイオニー。…