続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

What's your take on it?

(あなたはどう考えているの?) ECC英会話podcasting にて紹介されていた表現。「酔っぱらいが駅のホームから落ちそうなのを見かけた」というエピソードから、それに対して何か対策できることってあるかな、という文脈で。(ECC英会話Podcasting Series 14…

消火栓/通信講座

消火栓/fire plug 通信講座/correspondence course

Before you go, can I have a go?

(君の前に僕が聞いてもいい?) 英会話レッスンにて、私の話題に先生とクラスメイトが同時に質問を言いかけて、先生がクラスメイトの子に言っていた一言。 かなり前の会話なので正確な文章としては覚えていないのだけれど、昨日 go についてエントリした時…

Give it a go!

(試しにやってみて!) yasmin bolandの西洋占星術本日の山羊座予報より。誰かに何かを納得させたかったり、何かを手に入れたいなら、深呼吸して、ちょっとだけ「自分は正しいぞ」っていう態度で話す(pontificate)ようベストを尽くして。という文に続いて…

おたまじゃくし

おたまじゃくし/tadpole/polliwog

I'm sorry for making you go through all this.

(いろいろ手間かけちゃってゴメンね。) カナダ人の友達からのメールより。送ったメールがなぜかむこうで読めず、facebookで送ってと言われたがそちらのメールボックスも開けず、最終的に掲示板に書き込んでくれ、と、ひとつのメッセージを送るのにあれやこ…

Five by five.

(感度良好) 宇宙マンガ『宇宙兄弟』(小山宙哉)より。日本人初の月面歩行を目前に訓練にはげむ宇宙飛行士・南波日々人の訓練中の1シーン。管制室からの「こちらの声の聞こえ具合はどうだ?」という質問に対する答え。本文中では「聞こえてるよ」にルピで…