続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

even/なめらかな、平坦な ※evenにはいろんな意味があるなあ。 secure/(努力して)手に入れる、確保する ※まず動詞とで使えるのを知らなかった。(形容詞:安心して、安全な、確実な という意味でだけ覚えていた) I was able to secure a good grade on m…

I didn't just jump on the bandwagon.

(別にはやってるから始めたわけじゃないよ。) 英会話レッスンにて。初顔あわせだった人に、最近山登りをしていると自己紹介。「山ガール?」と聞かれたので、「別に山ガールって言われたら否定はしないし、確かに山ガールブームと同じ時期に始めたんだけど…

100億円

100億円/10 billion yen ※数字はいつまでたっても苦手。ぱぱっと出てこなくてゼロを数えるハメになる。

I'm counting down the days!

(待ちきれない!) 英会話レッスンにて。今はたいへんだけれど来年グアムへ旅行に行くからその時を楽しみにしているの、というクラスメイトのエピソードから。そういう時、I can't wait! っていう気持ちを込めてよくこういう風に言う、と先生が紹介した表現…

(坂などが)急な

(坂などが)急な/steep

If the shoe fits, wear it!

(心当たりがあるなら自分のことだと思いなさい!) 別冊宝島名作アニメで英会話シリーズ「シンデレラ」で、"If the shoe fits, bring her in!"というセリフの解説で、形が似た慣用表現として紹介されていた表現。 クツのサイズが合うなと思ったら履きなさい…