続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

We'd like to stay in a first-class hotel for a change.

(いつもとは気分を変えて、一流のホテルに泊まりたいと思うんです。)
 大学時代の英会話クラスのテキストより。旅行代理店に相談に訪れたMrs.Evansは、普段はそういうことをしないんですが、今回は…と切り出す。

  • for a changeで「気分転換に/趣を変えて」。いつもとは違う行動をする時に使う表現。こういうさりげない表現をさらりと使えるようになりたいな。
    • Let's go shopping for a change!
    • How about dinner out for a change?
  • いつもと(いい意味で)違うことをあらわす時にもchangeが使える。
    • 'Ron's buying the drinks.' 'That makes a change.'(それは珍しい!)