続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Patrick, get ready to say "Eureka"!

(パトリック、「やったぞ!」って言う用意をしておけよ!)

 米国で大人気というウワサの「スポンジ・ボブ」の絵本より。空を飛びたいスポンジ・ボブ。あれやこれやの手立てを考えるが失敗続き・・・でも今度はいいアイデアが浮かんだみたい・・・?友人のパトリックに一言。

  • eureka(ユリーカ)って聞き慣れないなあ、外国語っぽいなあ、と思ったらやはりギリシア語で 、"I have found it." を表す言葉。「見つけた!」「わかった!」と間投詞的に使う語だそう。ここでは文脈上「空を飛ぶ方法をやっと見つけた!」ってことかな。
  • Eurekaという名前の検索エンジンもあった。ちなみにカルフォルニアにはeurekaという地名がある。
  • ていうか、雑誌の「ユリイカ」も、もしやこれか。