続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

That's for me to know and for you to find out.

(そいつは企業秘密ってやつだ、自分で調べなよ。)
 映画「ルパン三世 カリオストロの城」英語吹替版より。カリオストロ城の地下室でお互いの腹を探りあうルパンと銭形。「ここで何かを見つけたのか?」と聞くとっつあんに返したルパンのセリフ。今日は対訳がうまかったので拝借しちゃった。

  • 今日のセリフは丸ごと、答えたくない質問に対する答えの決まり文句。最初、結構きつい表現なのかなと思ったのだけれど、例えばかわいい女の子とかが「ボーイフレンドいるの?」と聞かれた時にこうかわしたらそれはそれでかわいいのでは!?と思ってみたり・・・。