続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I made for my sister's house.

(私は妹の家へと急ぎました。)
 「シャーロック・ホームズの冒険」の中の「青い紅宝"The Blue Carbuncle"」より。(読みかけのまま放置していたのを久しぶりに読み進めてみた。)とうとうホームズにつかまったジェームズ・ライダーは、観念して事件のあらましを話しはじめるのであった・・・。

  • make for+(場所)で、目的地に急いで向かう時に使う表現(=head for)。久しぶりにアナログな辞書を開いてみたら、しっかりと蛍光ペンで印がつけてあった(^^;) ぜんぜん覚えてなかったよ〜。
    • As soon as it began to become dark we decided to make for a quiet place to set up a camp.
    • I think it's time we made for home.
    • I made for the life raft and hung on for dear life. ※life raft/救命ボート