続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Jonathan is away.

(ジョナサンはお休みです。)
 英国占星術ジョナサン・ケイナーの本国サイトより。本日はジョナはお休みなので別の人の予報。

  • 「不在です」のaway、頭では知っていても、実際目にしたら、あまりの直接さ加減にちょっと笑ってしまった。本日の予報の書き出しがJonathan is away.なのね。ジョナの言葉を読みに言ったのに、いきなり「彼はいません」とつき放たれた感じ(笑)。
    • Simon is away with flu.
    • Kate is away on holiday.
    • Mr. Roberts is away until Wednesday.
  • 会話で「あ、今いないんです」と軽く言いたい時でも、自分だったら「He's not here, 'cause...くどくど...」と長ったらしい文章になってしまいそうなんだけど、もし機会があったら He's away をぜひ使ってみたいなと思った。
    • I'm afraid he is away from his desk at the moment.