続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

how is life treating you?

(調子はどう?)
 ちょっと前まで英会話セミナーで教わっていたカナダ人の若者先生から来たメールにて。

  • how are you?のバリエーション。こんな言い方があるの初めて知った。直訳「人生は君をどう扱っているの?」ってなんかカックイイね。どうも古めかしい時代の英語(Holmes, Phantom, Poppins...)からばかり基礎を作ってしまった私の英会話脳に新風が(笑)!?
  • なんか、すごく基本的なことで恥ずかしいんだけど、lifeはtheとかいらないんだね。こういう小さいとこいつもあやふやだからちゃんとしとこう。
    • That's life.