続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

How dare you!

(ひどいわ!)
同じdareで、こちらはミュージカル「オペラ座の怪人」のなかのセリフ。クリスティーヌがカルロッタに濡れ衣をきせられた時にも言って(歌って)いる。

  • 悪い冗談をされた時に「なんてことすんのよ!」って意味合いで使ったことあるんだけど(笑)、私が思っていたよりもかなり強い表現だったようなので、使った後ちょっと反省。本気で怒ってたわけじゃなかったんだけど、メールだったせいもあって本当に怒っていると受け取られたのだ。