読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Play it safe.

NHK radio

(安全第一でいこう。)
数日前のNHKラジオの語学系プログラムで紹介されていた表現。免許を取り立てで夜の運転はまだ怖い、という娘に、暗くなってからの運転はしないよう、Play it safe.で行こう、と父が提案する。

  • 慣用表現。itは省略されることも。備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖、をあらわす*Better safe than sorry.も紹介されていた。夏休みハワイ島旅行、空港で写真とられても指紋とられてもbetter safe than sorryと思ってガマンしたよ。←やっぱりいい気分しないけどね。つい最近日本も導入されたやつ。
  • Better safe than sorryに似ている表現で*Better late than never(遅くてもしないよりはマシ)もいい言葉だよね。こちらの意味つながりでは *Never too late(物事を始めるのに遅すぎるということはない)(← it's never too late to start.とかがモトでしょう。)も肝に銘じておきたい言葉。