続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I need one more!/One more to go!/One left!

(リーチ!)
 ビンゴゲームのリーチの時、日本語では「リーチ」っていうけど、それにあたる英語って何て言うんだろう?そもそも何か言うのか?と思い、カナダ人の友人に聞いてみた。

  • 別に何か言うのが決まりではないけれど、I need one more!とか、One more to go!とか、One left!と言うよ、との回答。実は"One more to go"は、そう言うらしい、というのは自分で調べてたどりついてたんだけど、本当にみんなそう言うのかな?と思い念のため確認したら、人によって色々みたい。