続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I will go surfing in Hawaii.

(ハワイにサーフィンをしに行くんだ。)
 NHKラジオ、多分「基礎英語」シリーズだと思うんだけど、go 〜ing という表現を取り上げていた中で。

  • こういう時、場所を表す前置詞に "to" は使わず "in" や "at" を使う、と解説していて、今まで考えた事なかったけど、間違えて "to" 使ってた時もあったような気も。 ingしている場所にすでにいるから、その方向へ向かう to ではないってことかなと思う。
    • I went shopping in Prada in New York.
    • I went skiing in Nagano.
    • They will go fishing in Toronto.