続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I just can't go along with it (you).

(それ(あなたの意見)には賛成できないわ。)
 NHKラジオ「レッツ・スピーク」本日のダイアログより。今日のテーマは「反対意見を言う」だったかな?東西にしかのびていない道を前に、「地図によると、ここは南へ行くべきだ!」と主張する少年に対する返事。itだったかyouだったか忘れた。

  • go along with。今まで出会わなかったほうが不思議なイディオムだなあ。というか、きっと受験時代に見たことあるけど興味なかっただけかもねー(笑)。色んな使い方ができるけれど、(ふつうに「〜と一緒に行く」とかね)ここでは「(人・案などに)賛成する/協力する」という意味。
    • He refused to go along with their plan.
    • I would be happy to go along with the idea.
    • Often it was easier to go along with her rather than risk an argument.
    • The group has decided to go along with the committee's proposal.