続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'm having a ball

I'm having a ball

(楽しんでるところなんだ)

ロックバンドQUEENの伝記的映画「ボヘミアン・ラプソディ」観てきました。最高!クイーンの歌は昔から好きなんですが、歌詞は雰囲気でしか聞いてなかったのでこれを機に歌詞を見ながら名曲を聴いたりしています。「Don't Stop Me Now」より。

 

Don't stop me now/I'm having such a good time/I'm having a ball という流れで歌われる通り、"have a ball" = "have a good time" という意味。
●英英辞書では "to enjoy yourself very much" "to have a very enjoyable/exciting time" など
●ここでいうballは「球」ではなく「舞踏会」で、舞踏会で楽しい時間を過ごす、というところから来ていると説明されていたサイトもあった。

 

○"So, how was the party last night?" "Oh, it was great! we had a ball!"
○It was a great trip. I had a ball!
○I thought I'd be travelling the world by now, having a ball.
○Everyone had a ball at the party.