続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Live a little.

(たまにはいいいじゃないか。)
 映画「ショコラ」より。教育ママのしつけにがんじがらめになってる少年リュック。ヴィアンヌが出したホットチョコレートも断ろうとするが、そこに不良おばあちゃん(笑)・アルマンドがこう声をかける。

  • live a littleは決まり言葉で「たまにはハメをはずす/楽しい人生を送る」となるそう。ちょっと調べてみたら、歌の歌詞(プレスリー、クイーン)や映画のタイトルなんかでも使われていた。
    • "I don't smoke.". "So live a little."
    • She wanted to get out and live a little.