続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I don't know how we overlooked it.

(どういう訳か見過ごしておりました。)
 映画「ルパン三世 カリオストロの城」より。カリオストロ城の警備を確認する銭形。ルパンの侵入経路である川から引いてきた泉をチェックしながら、もっと早くここに気付くべきだったと漏らす。そんなするどいとっつあんに向かって言った部下の一言。

  • overlookって見過ぎる(よーく見る)ことかと思ったら全く逆の意味だった。「見落とす、見過ごす」lookしなきゃいけないものをoverしちゃってるのね。なるほど。
    • Five Points of Reality That Bush Overlooked.(ニュース見出し)
    • He seems to have overlooked one important fact.
    • It is easy to overlook a small detail like that.
    • Nobody could overlook the fact that box office sales were down.
    • She found him entertaining enough to overlook his faults.(見逃す、許す、のイメージ)