続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'm testifying as an eyewitness!

(だからワシが今目撃者として証言しとるんです!)
 映画「ルパン三世 カリオストロの城」英語吹替版より。カリオストロ家の偽札づくりの犯罪を暴こうとする銭形。しかし、インターポールの各国代表は、この件には関わりたくないと煙たがる。「この偽札をカリオストロ伯爵が作ったという証拠がないじゃないか!」という日本代表に対して銭形が反論して言った一言。

  • なんか、testify「証言する」っていう単語を今までちょっと勘違いしてとらえていたので。実験するとかそんな感じの語かと思ってた。testの語感から。
    • Mr Molto has agreed to testify at the trial.
    • Later, the witness who had testified against Muawad withdrew his allegation.(withdraw:撤回する allegation:主張、陳述)