続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Now be off with you, I don't want you.

(さあ、帰りたまえ。君は必要ない。)
 映画「マイ・フェア・レディ」[My Fair Lady]より。訪ねてきた女性の癖のある訛りを自家製の機械に録音しようと、彼女を部屋に通したヒギンズ教授。しかしその女性は昨夜出会った花売り娘のイライザだった。今さら同じ発音のサンプルはいらん、とイライザを追い払うために発した、ヒギンズ教授の冷たい一言。 I don't want you って傷付くよなあ・・・!

  • offに「ある場所から離れる」というニュアンスがあるため、be offで「退出する」という意味になる。これ、以前にもちょっとメモしてた (04/8/2)んだけど、その時よりもこの文のほうが直接的でわかりやすいな。
    • It's best to be off with the old love before you're on with the new. ※なるほどbe off with 〜の形で使われることが多いのね。
    • I'd better be off.
    • Her husband was off on a business trip somewhere.
    • Once we were off the main freeway, the trip felt more like a vacation.
    • They were off to Italy (=leaving to go to Italy) and wanted to make an early start.