続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'm a fairly laid back guy like most Nzers.

(ほとんどのニュージーランド人と同じで、おおらかな人間です。)
某所で新しく始まる英会話初級セミナーの先生の自己紹介文。残念ながら私は受講しない予定。

  • 「laid-back=気取らない/リラックスした/おおらかな/のんびりした」は過去出会ったことのある単語 (Having a relaxed or casual atmosphere or character; easygoing」)。でもすっかり忘れていた。人物像をあらわす時だけでなく、場所や状況に対しても使える語。*a laid-back atmosphere *a laid-back office
  • 最近自分がずいぶんとlaid-backな人間だなーと思えることが多いので、自分を表す語としてeasygoingとともにすぐに使える単語にしておきたい。
  • 自己紹介文には *21 years old kiwi guy in Japan.とある。ニュージーランド人が自分達のことをキウイと呼ぶ、と以前聞いたことがあったけれど冗談かと思ってた。本当だったんだね、申し訳ない(笑)<教えてくれた人。