続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

She's obsessed with this bike.

(彼女はある自転車のことで頭がいっぱいなんだよ。)
 今年のGWにずっと欲しかったビアンキの自転車を注文したが品切れで今年は入手できず。その時の落胆ぶりを知っている英会話の先生が、自転車の話題になった時に私を指してこう言ったw

  • obsess=「(強迫観念・妄想・欲望などが)〜を支配する、〜の頭から離れない」。"be obsessed by/with"の形で。
    • A lot of young girls are obsessed by their weight.
    • Jody's been obsessed with some lifeguard for months.
    • He was obsessed with thoughts of suicide.
  • 進行形(be obsessing about/over)で「〜について必要以上に考えすぎる/くよくよ心配する」という意味合いで使うことも。"stop obsessing" の形で使われることが多いよう。
    • Stop obsessing about your hair. It's fine.