続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Le Tour De France has its own doodle today!

ツール・ド・フランスのdoodleがあるよ!)
 ツール・ド・フランス開幕を記念して、googleロゴがツール・ド・フランス仕様に。それを紹介するfacebookツール・ド・フランスページの書き込みより。

  • 単純にdoodle(いたずら書き、落書き)という単語にひっかけてgoogleを紹介してるのがかわいかったのでメモメモ。graffiti 以外の「落書き」という単語も初めて知った。
    • Her notebook was full of doodles.
  • 「いたずら書きをする」という意味で動詞で使うこともできる。
    • Brad was doodling on a sheet of paper.
    • She doodled in her notebook instead of taking notes.
    • She'd doodled all over her textbooks.
    • He was only doodling in the margin.
    • I often doodle when I'm on the phone.
  • ていうかもともとgoogleの社名の由来がこの単語にあったりしたりするのかな?と思って調べてみたら、googlegoogolという言葉を書き間違えたことに由来する、とのことだった。
  • にわとりの鳴き声のcock-a-doodle-dooと関係あったりはしないのかな。アブセントマインド的ななにかが…