続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Scent of Scene

(シーン(場面)のかおり)
 先日友だちが買っていた入浴剤のタイトル。「アフリカの夕暮れ」と「北欧の(なんとか)」というようなのだった。

  • scentってなんだろう〜?と思ったがその場に辞書がなく、とりあえずメモして帰る。帰宅後調べてみたら「好ましい香り、芳香」という意味の単語だった。美しいことばだね。香水そのものを指す場合も。あと動詞で「においを嗅いで追跡する」とか。
  • 私が「セント…セント…どういう意味だろー?」と言っていたらその友人は「お風呂だから銭湯なんじゃない(笑)?」とまるで高校生の語呂合わせ英単語みたいなことを言っていた。…でも忘れないかも。
    • a yellow rose with a lovely scent
    • the sweet scent of ripe fruit