続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

But you're not a Capricorn for nothing.

(でも、あなたは伊達に山羊座なわけではありませんから。)
西洋占星術師ヤスミンの昨日のメルマガ、山羊座の予報より。火星と月のせいでなんだかカッカしちゃうけど、まあ落ち着いて〜、みたいな。

  • "for nothing" には「無駄に/はっきりした理由なしに」という意味があるので、"not〜for nothing" になると「無駄に〜したのではない/理由なく〜したのではない」、転じて「やっぱり〜だけのことはある/だてに〜しているわけではない」となる。
    • He didn't study law for nothing.(彼はさすが法律を学んだだけのことはある。)
    • I wasn't late for nothing! Ultimate secret technique - Chidori is formed!!" ※マンガ「NARUTO ナルト」のTV版「だてに遅れたわけじゃない!究極奥義・千鳥誕生!!」の回の英訳は
    • I haven't been a woman for nothing! ※勘の鋭い女性が言いそうなセリフ?