続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Her dog day's just begun.

(彼女のタフな一日が今はじまった)
 Aerosmith "Janie's Got A Gun" 歌詞より。この歌がこんな悲しい歌詞だとは知らなかった。虐待を受けていたJanieが父親を撃ってしまったのね・・・。

  • 意味は前後からもわかるんだけど、dog dayという言い方があるのかなー?と調べてみたら、"dog days" という言い方を発見。7月初旬から9月初旬くらいまでの、夏の暑い時期を指す言葉だそう。シリウス(dog star)が太陽と同じ頃に出る時期だからそう呼ぶようになったとか何とか書いてあったけれど、ゆうべ眠い時間に見たのであまり覚えていない・・・。
  • dog dayはそのdog daysの一日を指すそう。はあ、なるほどー。