続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Nice to formally meet you.

(あらためて、はじめまして。)
 英会話レッスンにて。先週はじめて会った人と、まだ挨拶を交わしていなかったので改めての挨拶の場で "Nice to meet you" と言うと、でも"Nice to meet you"じゃないよね、と彼女。そのやりとりを聞いていた先生が教えてくれた表現。

  • とってもよく使われる表現とのこと。
  • "Nice to meet you again" とも。
  • 二度目以降に「また会えて嬉しい」時はmeetじゃなくてseeを。
  • ところで "Nice to meet you"は出会った時、"Nice meeting you"は別れる時、と、この "to meet" と "meeting" の持つ時間の感覚の違いはとても面白いと思う。